バカが行く馬鹿道

 

元高専生が武装神姫とかプログラム的何かを備忘録的にブチ込む

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

高専カンファin東京 参加レポ(という名の感想文 

※長文注意!!※

来る11/7に開催された、高専カンファレンスin東京に参加してきました。
今回はそのレポート(という名の感想文でレポートじゃない希ガス)
が中心になります。

今回は奈良高専JOKEN組に混ざっての東京行きとなりました。
普通の参加者としてはかなり早い段階での到着だったと思います。
ついでに、人数も・・・w


一般発表。


最初に、高専生プロダクツの人工衛星。
小型の、構造としてはわかりやすいものとはいえ
あれを同じ高専生が作ったとは、まさに脱帽。

小型推進器ってことはいわゆるアポジモーターってことなんだろうけど
ボクは今まで、その手の姿勢制御ブースターの類は
推進剤、つまり燃料と同系統のところからひっぱって使うものだと
思ってましたが・・・

火薬を使えば、確かに誘爆の危険性は高まるものの
非常に簡単な構造での姿勢制御が可能になる。

うぅむ。
宇宙衛星って基本的に使い捨てなのが惜しいところ・・・
是非とも回収して、展示なりなんなりして欲しい・・・



その他にも
DNAすげーとか、ひでまろさんのC++プレゼンに情報科の俺が全く
ついて行けてないとかどういうことなのとか
色々。
今やDNA使った調査でなんでもわかってしまうような気がしますね。
悪いことできない。
悪戯もできないのね・・・


続いてLT
ライトニングトークスって言うのね。
発表時間5分で如何にオーディエンスに言いたいことを伝えるか
これすごくムズカシイ。
スライド・トーク・ボディランゲージ
こういった要素をすべて活用しないといいプレゼンはできないというのを
見ているだけでしたが、思い知ったような気がします。

発表内容としては
一般発表と同じく。
各々の研究分野や社会に出てからの仕事を中心とした発表が
中心だったと思いますが
一般発表に比べて遙かにライトなノリ。
よもやここまで軽いとは思わなかったw

しかしその中でも
発表者の方々は各々の言い分をしっかり相手に伝えることに成功していて
またしても脱帽。
おまけに発表がおもしろい。
どうやったらこんなプレゼンできるの。

会場への問いかけとか
そういった方法も非常におもしろい。
こういう手法は是非とも参考にさせていただきたいところ。


そしてついに明かされる高専カンファin奈良計画。
実現できんの!?
やるなら協力はするけどww

すごく不便なところよ奈良高専><


まとめとしては。
当然かつ月並みなコメントではありますが
自分の全く未知な領域の発表がすごくタメになりました。
まだまだ知らないことたくさん。
しかし、これらが今、学校で自分が習っている勉強から繋がっている
そう思えば、やっぱり学校の勉強は決しておろそかにできない。
あたりまえだけど。
去年一昨年の自分が恥ずかしくなる・・・orz


しかし、そういうことを通じて
少し、自分の目指している姿がなんなのかということが
薄ぼんやりながらわかってきたような気がします。
ようやく。
高専に入ったときとはまた違った目標になってはきてますが
十分アリなんじゃないかなと。

卒業まであと2年を切り
高専生活も折り返しを過ぎ
そろそろエンディングへのルート入りが近づいて。
自分の入りたいルートがどれか、少しわかった気がする。
これが、今回の参加で一番の収穫だったと思います。

そのために、しなきゃいけないことは
ドンドン積極的にやっていかなきゃぁ、ね。





最後ではありますが
高専カンファin東京の運営陣・スタッフの皆様
本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
Posted on 2009/11/11 Wed. 23:29 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

東京!! 

花粉が厳しい季節です。
こんにちは。ヘイムスです。

例大祭へ行ってきたのは書きましたが。
その翌日は東京で丸一日遊んできたので、その報告をww

まず、9日朝。
7:30起床。フジテレビつけながら朝食(カロリーメイト)をとりつつ洗顔・着替え。
9:00。チェックアウト。この時間だというのにホテルを出た途端に通勤ラッシュに巻き込まれるww

東京の人は遅いんですかね?

9:45 浅草到着。

asakusa-1

雷門です。実物始めてみた。すげぇ。
っていうか。

外国人しかいねぇwwwwwwwwwwww

日本人とか仲見世の土産物屋の店員さんくらいだったんじゃないかと思うくらい
外国人観光客ばかりでした。流石浅草。

そして予想より早く浅草観光を終えた俺たち。
マクドで休憩しつつ、今後の予定を練る。

11:00 聖地アキバに到着。
この時間、おまけに平日だというのに駅のコインロッカーが全て使用済みでフイタwwwwwww

そして表通りから裏通りと、19時までうろうろと徘徊することに。
平日だというのに人が多い。大学生と外国人観光客がwwww

アキバ初体験だけあって。
ひとつの目的だった、電装系(ピックアップとかね)のショップを発見することが出来ませんでした。
結構くまなく歩き回ったつもりですが・・・

そんな一日の戦利品がこちら。
210309senri

パチェおっぱいマウスパッド。
これも例大祭で出回った品ですね。
早苗さん撃沈後にこれもまたラディカルグッドスピードな感じで行きましたが売り切れ。
とらのあなで発見したときにはラス2でした。
テララッキーwwwwwwwwwwwww

と思いきや後に行ったホワキャンで普通にいっぱいあったのはフイタwwwww

おっぱいマウスパッドって人類の生み出した文化の極みじゃないだろうか・・・

そしてこの抱き枕。
買ったのは中身です。外装ではありません。
この関羽さんはG'sフェスタかなにかの付録じゃなかったかな・・・
布団に入れて寝てみる→ヘブン状態!!!

頭の中はいつだって春です。

そして
かねてよりの宿望だった東京のうどんにチャレンジ。

udon

あ・・・れ・・・

そうです。
私のきつねはどうやら薄口醤油を使っていたらしく。
関西のモノとなんら違いがありませんでしたwwww

ただし。
yanoshiが食べたソバが濃口だったので
ダシを一口もらいましたが・・・

濃いwwwwwwwww
めっさ濃いwwwwwwwwwwwww

食えなくはないけど
進んで食おうとは思わないwwwwww

そんな感じでした。

そして
最後の締めくくりに東京タワーへ。

tower-1

やはりデカい。
日本を代表するタワーなだけあってデカい。

大展望台(真ん中のアレ)から撮った夜景。
tower-2

画質悪いとか言うなwwww
私のアドエスではこれが限界のようです。


次に特別展望台(てっぺん)から撮った写真。

tower-3

流石。すげぇきれい。
キミの瞳に映る夜景に乾杯。


そんなこんなで。
荷物の重さに肩がもげそうになった頃に。
夜行バスに乗り込み。

昨日の5:40に
JR大阪駅に戻って参りましたとさw

帰宅が7:00てwww

帰ってきて家族を見送るとかいう
なんとも奇っ怪な状況になってしまいましたが。
平和をかみしめましたとさw

そうそう。
例の夏祭りのコとずっとメールを続けてたわけですが。
今回異様に続きました。
話題があるってスバラシイ。

でも東京タワーてっぺんからの画像送ってその返事でぶっつりとメール終了っていうねwww
ワロスwwwwww
いいさ、俺にはパチュリーが(ry


そんな感じでしたが。
やはり、東京は楽しかったです。
夏もまた是非行きたい。

最後に。
こんな阿呆と旅行をしてくれた友人二人に心からの感謝を。
ありがとう。


お疲れ様でした。
Posted on 2009/03/11 Wed. 14:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 1

pagetop △

第6回例大祭参加してきました!! 

というわけで。
かねてより予告してきました通り。
第6回博麗神社例大祭に参加してきました!
今はホテルから更新中ですー。

昨日の22時45分にJR大阪駅に到着。
夜行バス乗り場を探して右往左往。


そしてバスに乗り込み、出発。
一晩が結構長く感じましたね。
1.5時間くらい置きに休憩ありましたが。

そんなこんなで、翌朝7時くらいにJR東京駅に到着。
これが・・・東京かッ・・・!(ヘイムスは東京初めて)

移動し、マクドで軽く朝食。私はそこでコンタクトを装着。

そしていよいよ国際展示場駅(りんかい線)に到着。
電車の中でロリの集団みてニヤニヤしていたのはナイショ。

移動し始めて最初のうちは結構早くね?と思ってたのですが・・・


09reitai1

入場待機場所に着いて愕然wwwww
人www大杉wwwww(時刻:8:20)

09reitai-2


そして入場。このとき既に10:40
しかし入場開始は10時。
これはマズいッ・・・!!!!


ヘイムス一番の目的は、ドリームランドさんから出品の「早苗さんおっぱいマウスパッド」
これのためだけに東京に来たと言っても良いッ!!!

ようやく入り口を通過し、全速力@徒歩でサークル位置へ向かう俺
そこには、完売のプレートを書き始めたところであろう状況が・・・

orz


ヘイムス  は  ちからつきた



実は、それ以外にたいした目的という物を決めてなかったので。
同人誌をジャケ買いしたり、先輩が一部手がけたというグッズを購入してましたw

何より、「戦争」を肌で感じれたのが一番良かったかなと。
今後こんなイベントに参加することを考えると、貴重な経験となりましたw
楽しいですね、即売会ってwwww



こんな感じ。

09reitai-3


あんまり多くはないですが
自分で納得して買った品々ですwww


例大祭、お疲れ様でした!!
楽しかったです!!!ありがとうございました!!!!

また来年も、できたら参加したいなぁ~ww


明日一日東京を観光して、また夜行バスで明後日の早朝に帰ってまいります。
それでは、またww

P.S.おっぱいマウスパッドはメロンブックスで委託販売が行われるそうなので予約しておきましたww

追記:「22時ってなんぞwwww」ご指摘いただきましたありがとうございますww
Posted on 2009/03/08 Sun. 16:41 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

例大祭!! 

いよいよ明日ですね。
僕は今回初めて参加します。

目当ての物品はただ一つッ!
「早苗さんおっぱいマウスパッド」に他ならないッ!!!

追試一つ蹴ったのは内緒。


例大祭終わってから、ホテルでレポ書きたいと思いますww
EeePC持参でwwww



それではw
Posted on 2009/03/07 Sat. 03:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

