バカが行く馬鹿道

 

元高専生が武装神姫とかプログラム的何かを備忘録的にブチ込む

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

愛車のご臨終 

どうも年末くらいから調子が悪いなーと思っていたので、アルペンに持って行きました。
ここ最近自転車コーナーがリニューアルしたらしく、かなり豊富でメカニックも親切との噂。


結論:持って行くのが遅すぎた。

というわけで、愛車がほんの1年半くらいでご臨終となってしまいました。
メカニックのおじさまいわく。
○敗因:
・後輪の車軸が歪んでいる。←いつぞやに後輪をクイックリリース式にしようとしたことが原因?とにかくいじくった思い出がある。

・リア周りのフレームが歪んでる。 ←えっ。 学校に乗っていったのが悪いのかなぁ・・・

・後輪のスポーク死んでる。 ←ですよねー


そんな感じです。素人の技術と知識で無茶しすぎましたね。
後、もっと早くにメンテに出してやるべきだったなぁと。対応が遅すぎて情けない。

たかが3万程度の安物といえど、こうも早くにぶっつぶして(明らかに自分の責任)しまうとは。
情けなさでいっぱいです。


しかし、起こってしまったことはもう取り返しがつきません。
使えるパーツを回収して、後日廃車します。

後、メカニックのおじさまがすごかった。
3時間くらい粘ってくれたあげく、お代の話が全くでなかったので、「お代は?」と聞いたところ、
渋い顔で「自転車整備代の1000円で結構です。」と言われました。
5000円くらい払うつもりでいたのですが、「これが私の仕事ですので。」とのこと。
これがプロ。
技術屋の端くれとして、頭が下がる一方です。
次もあのショップへ。


とにかく、今はこの対応の遅さを悔やみます。
そして、短い時間ではあったけれども、付き合ってくれた愛車に感謝を。
ありがとう。
Posted on 2011/02/07 Mon. 00:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

ちょっと大きめのメンテナンス 

まずは。
進級が決まりやがりました。
死ぬかと思った。

(´・ω・`)


というわけで、
進級祝いと春休みが暇なことを受けて
自転車の少し大きめのメンテナンスを実施しました。
例によって写真は無し。


まず今回は
安物ですがワークスタンドを導入(リアエンドで浮かせるタイプ)。
それとブルーシート。

目的は、室内での整備を実現するため。
最近の奈良は雨続きで、屋外での整備が難しい・・・;

そんなこんなで
室内にブルーシートを敷いて作業開始。

まずは、前回の記事にも書いたとおりクランクの増し締め。
BBではないだろう・・・と勝手に思い込む。
(実際はBB外しを買い忘れただけというマヌケっぷり)


フィキシングボルトは、今回一緒に買った6mmのアーレンキーで余裕で外れる。
だが、問題はその先。
初心者には、コッタレス抜きの使い方がわからない・・・!!

悪戦苦闘すること数分。
なんとかクランクを外すことに成功。

別に増し締めだけだから外すことはないんだけど、
少し掃除をしたかったので外しました。

続いて、スプロケ外し。
ロックリング外しとスプロケ固定機を使えば外れる・・・
の、はずが。

僕の愛車の後輪はクイックリリースではなく、ノーマルなシャフトが突き刺さっているタイプ。
このままではロックリング外しが入らんとシャフトを外そうとするも
何か工具がたりなかったのか、中のベアリングが見えてきたので断念。
今回も装着したままの状態で掃除することになりました。

前輪はクイックなのにさ・・・


そんな感じで整備を進め
リアディレイラーのアウターワイヤーを手違いで緩めてしまって
プライヤー片手に格闘したりしましたが
2日ほどかけて整備完了。


良い感じです。
整備前より格段に走りやすくなりました。

そして、次回整備時にはやはりBBを一度外さなければならないということ
GW辺りに一度ワイヤーの張り替えをしなければということに気がつきました。
リアブレーキとリアディレイラーのアウターがボロボロです。

ですがまぁ、この春くらいは保つでしょうと。



最近雨が多いですが
予定としては【月ヶ瀬、日本橋、宇治、その他京都方面】
これを春の間に回りたいと思います。
具体的な計画は何一つ立ってませんが・・・!!


まぁ、晴れた日に出かけましょう^q^


自転車もいいけど勉強もね!
お疲れ様でした。
Posted on 2010/03/13 Sat. 18:28 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

クランク周りが・・・ 

異音です

大体、右ペダルが10時の方向にさしかかるくらい
カコンって感じの音がします

ギアの組み合わせを変えても変わらず


調べた感じ
クランクの増し締めをすれば解決するらしいのですが
増し締めって専用工具いるの・・・?
どうなの・・・?



相変わらず前途多難な感じ('A`)
Posted on 2010/01/29 Fri. 23:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

壊れた^q^ 

なんか
リアディレイラー周りから
異音がするなぁ・・・

というのを思った
思ったけど

独力で解消できない!!!
(´・ω・`)

ディレイラー周りのワイヤーやらなにやら
色々いじってみるものの
異音がとまることはない・・・


というわけで
地元のショップに持って行くことに
初ショップです実は



「リアエンドが曲がってるねー」
・・・リアエンドがパッと浮かばない(;^ω^)
要は、リアディレイラーと車体とをジョイントする部分



実は情けない話
整備台というものがないので
無しで整備をしていたのですが

そういえば
手が当たって愛車をこかした記憶が・・・
おぼろげに・・・





/(^o^)\
\(^o^)/




今年一番初めの不覚ですねわかります



まぁ、完全元通りとはいかないまでも
何とか直りました



今後の整備のために、整備台を買おうと思ったのですが
結構高いのね・・・

今のところ、一番安かったこれを検討中
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jitensya-ousama/47-08-ds-20n-w.html

きっとこれで大丈夫・・・?



あと、薄々は思っていましたが
後輪が若干フレてきているそうです
春はフレ取り台も買わなければ・・・


出費がかさむけど
愛車のためならば惜しくないですね。



お疲れ様でした。
Posted on 2010/01/19 Tue. 00:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

初めての洗車 

初めて関連ばっかりかよ!

というわけで、今回は自転車の洗車についてです。
写真はありませんorz
撮る余裕がまったくなかったのさ!!/(^o^)\


自転車の洗車プロセスといえば

付属品外す→タイヤ外す→スプロケ・チェーン・ディレイラーを洗う→タイヤ洗う→本体洗う→組み立て

という流れになります。
なる・・・よね・・・?

まぁ、私のような素人が洗うのでスプロケ分解したりとかワイヤー張り替えたりとかバーテープ変えたりとかはしてません。
あくまで基本的な洗車のみ。

タイヤの脱着は、前輪はクイックリリースタイプなのであっさり。
バネなくさないように注意。

続いて後輪。こっちは普通にナットで固定してるタイプ。
ちょっと固いけどボックスレンチ使えば外れる。力の入れ方と体の持って行き方がキモ。

外したらその辺に立てかけておく。
スプロケを外側に持ってくるように。

んで、足回りを最初に洗車。
フィニッシュラインのスピードクリーンを今回は使いました。
サビが一番怖いので、水は一切使わずに洗剤のみで洗う。
スピードクリーンの性能がいいので吹きかけるだけで汚れがみるみる落ちますが・・・
そこを、チェーンはスポンジ、スプロケは細いブラシ、ディレイラーは歯ブラシ等を使って丁寧にこすります。

あらかたキレイになったら次はタイヤ周り。
ここは水を使ってスポンジでスポークから洗う。
まぁ、直接かけずにスポンジに含ませましたが・・・

次はいよいよ車体。
足に近いところやブレーキ周りは泥が多く付着しているので念入りに。
ここでも水はスポンジに含ませて、それだけでは落ちが悪いので車用のシャンプーも少し使いました。
シャンプーは丁寧に洗い流しましょう。


ここまでやったら組み立て。
気をつけたいのがチェーン。タイヤはめる際にきちんと動くように考えてからはめないとえらいことになる(実際チェーンがねじれてて再度分解する羽目になった)。
組み立てた直後はとりあえずチェーンに注油して動作確認。

その後は各部に注油をして、作業完了と。
ついでにブレーキのストロークの調整もしました。
プライヤーで引っ張りながら調整するのは素人には骨の折れる作業ですが・・・w

というような行程で洗車をしてみました。
写真撮れよ俺!!!


写真程度ならわかりにくいけど
結構キレイになりました!! 初めてにしてはなかなかの成果かな・・・?

ディレイラーの動きが悪くなったりするのはやはり怖いので
定期的な洗車を心がけたいと思います。
1~2ヶ月に1回くらい・・・?


こんな感じだけど
間違ってるとか、こうしろよ!とか
大募集!!!!!

素人を助けて\(^o^)/
お疲れ様でした!
Posted on 2009/10/13 Tue. 22:27 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

