バカが行く馬鹿道

 

元高専生が武装神姫とかプログラム的何かを備忘録的にブチ込む

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

高専カンファin神戸に参加してきました! 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


さて
年が明けて早速ですが、
高専カンファレンスin神戸に参加してきました!

今回は初のLT挑戦ということもあって、少し緊張した感じで会場に向かいました。
近いようで遠い神戸の学園都市。
能力者はいませんでした(ノ∀`)



今回の僕の発表の内容は、
"こうせん!!~高専生バンドを組もう!~"
ということで、バンドを始めるに当たっての楽器の紹介とかそういったことを発表しました。
TwitterのTLなんかを見ている感じ、高専生の楽器人口がいまいち低いように思えたので・・・
スライドの方はまた後日!


さて、実際の発表ですが。
ここ何年か人の前に出て話をするということがなかったので、めちゃくちゃ緊張しましたw
それでも、だいたい予定していたとおりに発表を進めることができたので一安心。
実はスライドのタイトルが2期だということに気づいてもらったのでもう一安心。
ぼちぼち好評だったようでさらに安心。


今回の発表の目的は、
1.人前に出る感覚を取り戻すこと
2.スライドを作って、発表する練習
3.カンファにもそれなりに参加してきたので、そろそろLTで発表してみよう

というところでした。
一年後には卒論発表が控えているので、そこで最高のパフォーマンスを出すためにも、
人前に出て練習したいという思いもあります。


今回苦労したのは、やはり"ネタ探し"です。
当初は、技術的なお話をうまく織り交ぜた発表をと思っていたのですが、
やはり難しい。自分の話せる内容ではなかなか思うとおりにはいかない。
そこで、高専カンファレンスの"技術的~"からは少し外れる形になるけども、自分の得意なベクトルで勝負しようと
いう結論に至りました。

どうせやるのなら、ということで。
会場やUstで聴いてくれている人たちに少しでも、音楽の楽しさを伝えようというのを目標に付け加えました。
"高専生は技術"
でも、それだけじゃつまらない。
そんなわけで、持ち時間をありったけ使って、"バンドの手引き"を紹介しました。


今回の反省としては、
・スライドの文字量が多すぎる(画像などパッと伝わる視覚情報が少ない
・緊張しすぎて早口になった(時間計算が出来ていない
・ボディランゲージ皆無
・オチが無い
・音楽の楽しさを伝えるという点にはやはり欠ける

といったところをまず思いつきます。
頭でシミュレートしていた以上に、つまらない発表にしてしまったなーと振り返ります。
特に、音楽の楽しさはこの内容ではいまいち伝わらなかったのではないかと思います。


しかし、スライドの欠点などは研究次第で改善できるとしても、
ある程度場数を踏まないと改善できない問題も多いのもまた事実です。
圧倒的に場数不足。


逆に、良かったかなと思えるところは、
・一番伝えたいところをしっかりと口に出来た

これに限ります。
スタッフさんが残り時間を教えてくれたので、ある程度巻きをいれつつまとめに入ることができました。
今回はまとめ以降に言いたいことをガッツリ盛り込んだので、そこは割とうまくいったかなと思います。



結果として、
初陣としてはこんなもんかなーという気がしないでもないですが、
まだまだ改善の余地が大いにあります。
伝えたいことをうまくまとめる技術もまだまだ磨かなければなりません。

というわけで。
交通費やスケジュールの都合でなかなか遠出はできませんが、これ以降参加できるカンファでは
積極的に発表に挑戦していこうと思います。


というのが自分の発表に関する振り返りです。
他の皆様の発表は、それぞれ素晴らしいと言わざるを得ない。
自分が発表を経験して見えてくることも多いですね。
また、発表の内容も、心に沁みるものがありました。

いつか、誰かの心に残る発表を。
これも一つ、僕の目標として追加です。

後は、スタッフ運営としてもまた働かせてもらいたいなーと思います。
まだまだ、いっぱい吸収できそうです。

今回はスケジュールと懐事情で、カンファと懇親会のみの参加となってしまいましたが、
遠足にも積極的に参加したいですね(´・ω・`)
やはり、行ったことのないところを見て回るのは面白いものです。
帰りに少し三宮を歩いてみましたが、さすが繁華街。
女の子とデートなんてするにはもってこいの場所ですね。
いかんせん相手がいないので(ry どうしようも(ry
また時間を作って、一日歩いてみたいものです。


高専カンファレンスは、自分には無いものを吸収できる場だと僕は思っています。
だから、発表にはいろいろな形があっていいと思います。
否定するのではなく、受け入れることを選びたい。


そんなところで、新たな目標を抱きつつ。

最後に、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!
皆様のおかげで、楽しい一時を過ごすことができました!
感謝!!
Posted on 2011/01/08 Sat. 22:36 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 3

pagetop △

高専カンファレンスin大東京に参加してきました! 

前回の記事の予告通り、高専カンファレンスin大東京に参加してきました。
今回も相変わらずの夜行バス強行です。慣れたもんです。
流石にカプセルホテルは若干無茶だった気がしなくもないですが。


今回はアンカンファレンス方式を採用ということで、数々の発表を自由に見れる点が
非常に魅力的でした。また、従来のシステムより発表数が大幅に増えるので、より
カンファレンスの意にそぐう形になっていると思います。
何より、気軽に発表しやすくなったのではという気がします。
個人的にも、興味のある題材やニュースなど聞きかじったワード、さらには
自分の将来(進学or就職が間近に迫ってきている)の一考となるお話など、
色々なお話が聞けてこれから先を考えるにあたって非常に参考になりました。


その後はおなじみLightningTalkということで、さらに興味深いお話を聞くことができました。
LTは時間が短いだけにペース配分等が難しいかなーとか思うんですが、
皆さんそれを感じさせない見事な発表でした。短い時間で自分の言いたいことを
きちんと伝えることの難しさというのを改めて考えさせられます。
june29さんの相変わらずのクォリティの高さに脱帽。


そして、高専カンファレンスの参加者の増え方に驚愕。
去年参加したときも多いなーと思ったわけですが、今回はもっと大人数でしたね。
一年間で見ても、かなりの増加幅だと思います。
締めの挨拶にもありましたが、やはり数多くの高専関係者とこうしてつながりを持てる
のは素晴らしいことだと思います。こうしてネットワークが発達した時代なのですから、
その利点を大いに生かして、役立てていきたいものですね。
ほぼ毎月開催になっているというのも驚きです。
皆すげー意欲持ってる・・・


というのが所感です。やっぱり高専生すげぇ。



次回は京都ですね。
今のところスケジュール調整の関係でどうなるかまだはっきりしませんが、
できることならば参加したいと思います。
発表のネタも薄ぼんやり思いついたので、できればそちらも頑張ってみたい
ところです。

また、運営としても参加したいなーとも思ったり。


最後になりましたが。
運営の皆様方および発表者の皆様方、そして参加者の皆様方、ありがとうございました!





ところで
僕のハッシュタグ付きpostがいつも反映されないのは何故でしょうねww
なんか調べたところ、僕のアカウントがフィルタリングされてる可能性が
あるらしいんですけどwww
どういうことなの・・・
Posted on 2010/10/04 Mon. 23:50 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

高専カンファin奈良 レポート ~運営として初参加~ 

前の記事が高専カンファin奈良の告知記事であるあたりが
このブログの放置されっぷりを物語ってますね!!!


さて、高専カンファin奈良、無事に終わりました。
ご来場いただきました皆様、ならびに発表いただいた皆様、誠にありがとうございました。
お楽しみいただけましたでしょうか。

僕は今回が2回目の参加になります。実は。
各地で開催されていることは知っていてもなかなかスケジュールを合わせられない・・・!

さて、そんな僕ですが、今回は運営としての参加です。
お話としては、去年の大東京で持ち上がって以来、ついに実現といったところでしょうか。


運営に参加して。
当たり前っちゃ当たり前ですけど、大変です。
今回は関西初とはいえ地方開催、小さい規模です。
そうでありながら、いろいろなトラブルや障害が発生し、前日はもちろん、当日にもドタバタがありました。

この小さい開催でこれだけのパワーが必要となると、
もっと大きい規模になると、どれだけ大変なんだろう。
そう考えると、改めて、大東京やその他の大規模開催の運営というのが難しく、携わった人のすごさが身にしみてきます。


さて、実際ですが。
当日は多少のトラブルこそありましたが、成功と言えるものであったと思います。
特に、今回初めて「ディスカッション」という項目を新たに導入しましたが、
なかなかの盛り上がりを見せたと思います。
ぶっちゃけ、ここまで盛り上がるとは内心思ってませんでした。
カンファレンス本体としては、成功したなと確信した瞬間でもあります。

その後の懇親会や二次会はスムーズに運びましたが、二日目の遠足は、僕個人としては失敗であったなと思います。
合流に関する不手際や無計画さもさることながら、炎天下を荷物を持った状態で長時間歩くというのはやはり厳しいものであります。
おまけに、その後車でお帰りになる方もいらっしゃるわけですから・・・
この件に関しては、今後検討を重ねた上でしっかり反省をしていきたいと思います。


ここまでは運営側としてのお話。
ここからは、一参加者としてのお話になります。


今回は参加者の数や、ディスカッション枠設置による一般発表・LT枠の縮小も影響して、
やはり、情報系の発表が比較的多かったなという気がします。
一応、曲がりなりにも情報系の人間なのでおいしかったですね。
異業種に触れるという点では少し残念ではありますが。

さて、参加しての総括ですが。
やはり、Webというものにすごく興味がわいてきます。
発表や二次会でいろんなお話を伺ったりしてる中で、
高専に入った直接の原因はオンラインゲームという一種のWebサービスであったという原点を思い出すと同時に
これから先、まだまだ伸びる業種だなぁというのを感じました。
発想次第でどんどん拡げていけるというのが、勉強する意欲をかき立てる。

この夏休みも個人的に色々な勉強をしようと企んでいますが、
一つ、rubyなどに触ってみようかなと思います。
どこまで出来るかはわかりませんが、興味のあることにはどんどん手を出していきたい。


一番の感想としては。
もっともっと、高専カンファレンスや他のイベントにも参加したい。
そう思えるほど、今回のカンファレンスは、僕にとっては前回の東京よりもある意味刺激的でした。

いろんな方の発表を見て、懇親会や二次会でいろんな方とお話をして、遠足でもう一つお話をして。
その一つ一つが自分の中でどんどん大きなパワーとなっていってるのがわかりました。

ただ、学校で授業を受けているだけじゃ聞けないお話。受けることのできない刺激。
そういう意味合いにおいては、高専カンファレンスは大変素晴らしいイベントであると改めて痛感しました。

今後もできるだけ多く、もっとたくさんの刺激を求めていこう。
もっと前に進む意欲を持とう。
そう思った二日間でした。


最後に今一度。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
次があるのかどうかはまだわかりませんが、もしあるならば、また足を運んでいただけたらと思います。

そして、今回の運営では、june29さんやサポートスタッフをはじめとするたくさんの方々のご協力をいただきました。
皆さんのお力添えがなければ、このイベントは成立しなかったことは間違いありません。
運営の一人として、厚く御礼を申し上げます。



今年の夏も暑いですが、負けずに頑張っていきましょう!
Posted on 2010/07/19 Mon. 21:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

高専カンファin奈良 予告編! 

もう梅雨ですね。
おはようございます。

さて
前々からラジオとかその辺でやるやるって言い続けてた高専カンファin奈良
ついに実現の時がやってきました!

"高専カンファin奈良 http://kosenconf.jp/?015nara"
○開催地:奈良工業高等専門学校
○開催日:2010年7月17日(土)

・高専カンファとはなんぞや?
高専の学生やOBが主体となって行うプレゼン型技術発表会!
まぁ、技術のお話しましょーよってことです。

高専なんて名前ついてますけど
高専関係者で無くても参加&発表は大歓迎!

・参加と発表の違いは?
参加:要は来ますよってこと。発表しなくってもOK!
発表:発表しまーす!

発表に応募していただいた方は、お手数ですが参加の方にも登録をお願いします><


今回は、新しい取り組みとして”マルチトラック”を採用しています。
会場は二部屋。その両方で、”発表”or”ディベート”を行う予定です。
また、twitterとも連動して開催する予定ですので、お楽しみに!

詳しい内容は、上記リンクからwikiページに飛んでみてください!


さて、今回はこの辺で。
続報があればまた!
Posted on 2010/06/04 Fri. 19:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

