バカが行く馬鹿道

 

元高専生が武装神姫とかプログラム的何かを備忘録的にブチ込む

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

高専カンファin奈良 レポート ~運営として初参加~ 

前の記事が高専カンファin奈良の告知記事であるあたりが
このブログの放置されっぷりを物語ってますね!!!


さて、高専カンファin奈良、無事に終わりました。
ご来場いただきました皆様、ならびに発表いただいた皆様、誠にありがとうございました。
お楽しみいただけましたでしょうか。

僕は今回が2回目の参加になります。実は。
各地で開催されていることは知っていてもなかなかスケジュールを合わせられない・・・!

さて、そんな僕ですが、今回は運営としての参加です。
お話としては、去年の大東京で持ち上がって以来、ついに実現といったところでしょうか。


運営に参加して。
当たり前っちゃ当たり前ですけど、大変です。
今回は関西初とはいえ地方開催、小さい規模です。
そうでありながら、いろいろなトラブルや障害が発生し、前日はもちろん、当日にもドタバタがありました。

この小さい開催でこれだけのパワーが必要となると、
もっと大きい規模になると、どれだけ大変なんだろう。
そう考えると、改めて、大東京やその他の大規模開催の運営というのが難しく、携わった人のすごさが身にしみてきます。


さて、実際ですが。
当日は多少のトラブルこそありましたが、成功と言えるものであったと思います。
特に、今回初めて「ディスカッション」という項目を新たに導入しましたが、
なかなかの盛り上がりを見せたと思います。
ぶっちゃけ、ここまで盛り上がるとは内心思ってませんでした。
カンファレンス本体としては、成功したなと確信した瞬間でもあります。

その後の懇親会や二次会はスムーズに運びましたが、二日目の遠足は、僕個人としては失敗であったなと思います。
合流に関する不手際や無計画さもさることながら、炎天下を荷物を持った状態で長時間歩くというのはやはり厳しいものであります。
おまけに、その後車でお帰りになる方もいらっしゃるわけですから・・・
この件に関しては、今後検討を重ねた上でしっかり反省をしていきたいと思います。


ここまでは運営側としてのお話。
ここからは、一参加者としてのお話になります。


今回は参加者の数や、ディスカッション枠設置による一般発表・LT枠の縮小も影響して、
やはり、情報系の発表が比較的多かったなという気がします。
一応、曲がりなりにも情報系の人間なのでおいしかったですね。
異業種に触れるという点では少し残念ではありますが。

さて、参加しての総括ですが。
やはり、Webというものにすごく興味がわいてきます。
発表や二次会でいろんなお話を伺ったりしてる中で、
高専に入った直接の原因はオンラインゲームという一種のWebサービスであったという原点を思い出すと同時に
これから先、まだまだ伸びる業種だなぁというのを感じました。
発想次第でどんどん拡げていけるというのが、勉強する意欲をかき立てる。

この夏休みも個人的に色々な勉強をしようと企んでいますが、
一つ、rubyなどに触ってみようかなと思います。
どこまで出来るかはわかりませんが、興味のあることにはどんどん手を出していきたい。


一番の感想としては。
もっともっと、高専カンファレンスや他のイベントにも参加したい。
そう思えるほど、今回のカンファレンスは、僕にとっては前回の東京よりもある意味刺激的でした。

いろんな方の発表を見て、懇親会や二次会でいろんな方とお話をして、遠足でもう一つお話をして。
その一つ一つが自分の中でどんどん大きなパワーとなっていってるのがわかりました。

ただ、学校で授業を受けているだけじゃ聞けないお話。受けることのできない刺激。
そういう意味合いにおいては、高専カンファレンスは大変素晴らしいイベントであると改めて痛感しました。

今後もできるだけ多く、もっとたくさんの刺激を求めていこう。
もっと前に進む意欲を持とう。
そう思った二日間でした。


最後に今一度。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
次があるのかどうかはまだわかりませんが、もしあるならば、また足を運んでいただけたらと思います。

そして、今回の運営では、june29さんやサポートスタッフをはじめとするたくさんの方々のご協力をいただきました。
皆さんのお力添えがなければ、このイベントは成立しなかったことは間違いありません。
運営の一人として、厚く御礼を申し上げます。



今年の夏も暑いですが、負けずに頑張っていきましょう!
スポンサーサイト
Posted on 2010/07/19 Mon. 21:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。