バカが行く馬鹿道

 

元高専生が武装神姫とかプログラム的何かを備忘録的にブチ込む

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

初めての洗車 

初めて関連ばっかりかよ!

というわけで、今回は自転車の洗車についてです。
写真はありませんorz
撮る余裕がまったくなかったのさ!!/(^o^)\


自転車の洗車プロセスといえば

付属品外す→タイヤ外す→スプロケ・チェーン・ディレイラーを洗う→タイヤ洗う→本体洗う→組み立て

という流れになります。
なる・・・よね・・・?

まぁ、私のような素人が洗うのでスプロケ分解したりとかワイヤー張り替えたりとかバーテープ変えたりとかはしてません。
あくまで基本的な洗車のみ。

タイヤの脱着は、前輪はクイックリリースタイプなのであっさり。
バネなくさないように注意。

続いて後輪。こっちは普通にナットで固定してるタイプ。
ちょっと固いけどボックスレンチ使えば外れる。力の入れ方と体の持って行き方がキモ。

外したらその辺に立てかけておく。
スプロケを外側に持ってくるように。

んで、足回りを最初に洗車。
フィニッシュラインのスピードクリーンを今回は使いました。
サビが一番怖いので、水は一切使わずに洗剤のみで洗う。
スピードクリーンの性能がいいので吹きかけるだけで汚れがみるみる落ちますが・・・
そこを、チェーンはスポンジ、スプロケは細いブラシ、ディレイラーは歯ブラシ等を使って丁寧にこすります。

あらかたキレイになったら次はタイヤ周り。
ここは水を使ってスポンジでスポークから洗う。
まぁ、直接かけずにスポンジに含ませましたが・・・

次はいよいよ車体。
足に近いところやブレーキ周りは泥が多く付着しているので念入りに。
ここでも水はスポンジに含ませて、それだけでは落ちが悪いので車用のシャンプーも少し使いました。
シャンプーは丁寧に洗い流しましょう。


ここまでやったら組み立て。
気をつけたいのがチェーン。タイヤはめる際にきちんと動くように考えてからはめないとえらいことになる(実際チェーンがねじれてて再度分解する羽目になった)。
組み立てた直後はとりあえずチェーンに注油して動作確認。

その後は各部に注油をして、作業完了と。
ついでにブレーキのストロークの調整もしました。
プライヤーで引っ張りながら調整するのは素人には骨の折れる作業ですが・・・w

というような行程で洗車をしてみました。
写真撮れよ俺!!!


写真程度ならわかりにくいけど
結構キレイになりました!! 初めてにしてはなかなかの成果かな・・・?

ディレイラーの動きが悪くなったりするのはやはり怖いので
定期的な洗車を心がけたいと思います。
1~2ヶ月に1回くらい・・・?


こんな感じだけど
間違ってるとか、こうしろよ!とか
大募集!!!!!

素人を助けて\(^o^)/
お疲れ様でした!
スポンサーサイト
Posted on 2009/10/13 Tue. 22:27 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

平均点20あげるのはすごいな。
ヘイムやればできる子だというのはわかってるけれど。(性的な意味で)

整備なんてものができるのはパソコンくらいのもんですよ。
他のものは面倒くさくてかなわんw

いつかどっかのスレでロードバイク列島横断する日をまってる

#- | URL | 2009/10/13 23:58 - edit

もともとが低すぎたからなw
あと2回の変身を残している(性的な意味で)

PCやら自転車やら…
今のとこ電化製品以外ならある程度見れるよw
結構便利なスキルかもしれない


まずは近畿圏を横断しようか…

ヘイムス #3dKNN3Es | URL | 2009/10/15 13:13 - edit

私の戦闘力は……のノリがきそうだな。

おいおい。
岡崎に進化できる条件がそろいつつあるんじゃないのか

※ただし琵琶湖は一周すること

#- | URL | 2009/10/16 00:52 - edit

53万です(回数的な意味で)
ムリです/(^o^)\

俺の将来は電気工で
嫁さん死ぬのかよwwww
フラグクラッシュ的な意味では条件満たしてるwwwww

もしかして:死亡フラグ

ヘイムス #3dKNN3Es | URL | 2009/10/16 01:40 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://heimusu.blog92.fc2.com/tb.php/58-3d09635a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

