バカが行く馬鹿道

 

元高専生が武装神姫とかプログラム的何かを備忘録的にブチ込む

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

へいむすめbotを作りました 

気がつけばもう冬であまりの寒さに死にかけています.
いかがお過ごしでしょうか.
11月はどう考えても冬です.

さて.
Twitterにおける僕のサブアカウントのへいむすめをbot化しました.
じつは卒研の一部です.半分位趣味の卒研ですが,割とやり甲斐があります.


さて,肝心のへいむすめbotの仕様ですが.
今のところは


  • 定型文をpost

  • 特定のpostに反応(ごあいさつ)

  • 占い


くらいしかできません.

中身はPHPで作成して,cronでぶん回す感じです.5分に1回のペースでbot.phpが動くのですがうるさい感じなので10分に1回でもいいと思っています.
今現在はできることが少なすぎて止まってる感じですが.
サーバーは現在レンタルですが,そのうち自鯖に切り替えようと思っています.

へいむすめのアカウントはその他にも,

  • 4sqの位置情報post

  • tumblrとの連携


なんかに使っていますが,いまのところイマイチ面白くない感じです.

最終的には,TLから適当にワードを拾ってきてpostできるようにしたいのですが,正規表現とか考えないと死ぬ気がしますのでなかなか難しいですね.
とりあえずしばらくは定型文と反応するワードを増やす感じで運用していくつもりです.
phpでうまい感じになんかできるアイデアとか浮かんだらがんばって実装します.
知ってたらだれか教えてください.


卒研というきっかけで,ちょっと本格的()なプログラミングとか,サーバーとか触れたりしているので,技術屋としては充実しているのかなーと思っています.
割と楽しんでやっています.

こーいう技術ネタ(この内容で技術と言うと笑われるだろうが)もうちょっと取り上げていきたいですね.
Posted on 2011/11/10 Thu. 11:49 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://heimusu.blog92.fc2.com/tb.php/90-dceb55a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

