バカが行く馬鹿道

 

元高専生が武装神姫とかプログラム的何かを備忘録的にブチ込む

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

MMSデビューしました! 

最近めっきり春めいてきましたね。
気温はまだ低い日がありますが、桜はちょうどシーズンです。
桜が咲くと、春がきたなと思う。
そんな季節の移り目です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


さて。
@forest403兄さんに唆されて勧められて、武装神姫デビューしてしまいました…!

武装神姫ってなんぞや?
Wikipedia曰く、

武装神姫(ぶそうしんき)は、コナミデジタルエンタテインメントから発売されているアクションフィギュアシリーズ。また、これを中心としたメディアミックス作品。



ということで、要はフィギュアなんですよ。
以前から興味はあったものの、割と良いお値段なのでなかなか手を出せずにいたのですが、いい機会なのでおもいっきりダイブしてみることにしました。

とはいうものの、現在はメーカーから手に入らなかったり、ホントにお財布がすっからかんになってしまいかねないような値段のコ達はそう安々とお迎えすることもできず…


そんな経緯で、今回は第16弾の"オールベルン"をお迎えすることにしました!
ライトアーマー枠はお値段もお手頃です。
oorbellen1


せっかくなのでデジカメで撮ってみました。
凛々しくも愛らしいお顔です。


立ち姿
oorbellen2

細身のお嬢さんです。
島田フミカネさんらしい仕上がりだなーとしみじみ。


武装神姫というくらいなのですから、武装パーツを取り付けることもできますし、もっと他にも様々なポーズを取らせることも可能なのですが、今回はここまで。

感想としては、同じような可動フィギュアとしては"リボルテックフロイライン"という海洋堂から出ているシリーズがあるのですが、そちらより値段が張る分しっかりした出来です。
関節部分は特に。
ただ、湿気とか水分には注意しないとあとで泣くハメになりそうです。


今後は、オールベルンと対になる"ジールベルン"をお迎えしようかなぁ、なんてことを考えているのですが。
まずは、オールベルンともう少し楽しもうと思います。



新たな年度に、新たな趣味の風が吹く!
Posted on 2011/04/10 Sun. 22:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

キーボードが・・・ 

壊れました。
レポートもできあがっていないのに・・・(;´Д`)


そんなわけでキーボード買い換えです。
おはようございます。


2年少しくらい使っていたキーボードなので愛着はありますが、まぁ仕方ない。
ここは思い切って買い換えです。


前々から、「ワイヤレスがいいなー」なんてことを考えていたので、それを念頭にamazonで検索。
結果、値段も手頃で手に入る[Logicool MK250」をチョイス。4kです。
ちなみに、マウスも付いてきます。


届いたら早速開封。
やたら大仰な梱包でしたが、中身はまぁ普通のキーボードサイズ。
開封したところ、「あれ、これだけ・・・?(;´Д`)」
と思ったらそんなことはなかった。

レシーバーは、以前は卓上に置くタイプ(マウス)だったのですが、今回は無線LAN子機のような小さい形。
なるほど省スペース。早速PC裏のポートに突き刺します。

そんなこんなで電源ON。

・・・

すごく快適な動作を実現しました。
打鍵感も僕好みです。


机の上に配置したところこんな感じです。
MK250


使わないときは机の中に収納。
なるほど(ry



そんな感じで、割と良い買い物だったかなーと思います。
レポートも快適に書き上がりました。


無線が便利な世の中になりましたね。
今はBluetoothが主流なんでしょうけど。
今しばらく乗り換えには時間がかかりそうです。
Posted on 2011/02/20 Sun. 10:49 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

愛車のご臨終 

どうも年末くらいから調子が悪いなーと思っていたので、アルペンに持って行きました。
ここ最近自転車コーナーがリニューアルしたらしく、かなり豊富でメカニックも親切との噂。


結論:持って行くのが遅すぎた。

というわけで、愛車がほんの1年半くらいでご臨終となってしまいました。
メカニックのおじさまいわく。
○敗因:
・後輪の車軸が歪んでいる。←いつぞやに後輪をクイックリリース式にしようとしたことが原因?とにかくいじくった思い出がある。

・リア周りのフレームが歪んでる。 ←えっ。 学校に乗っていったのが悪いのかなぁ・・・

・後輪のスポーク死んでる。 ←ですよねー


そんな感じです。素人の技術と知識で無茶しすぎましたね。
後、もっと早くにメンテに出してやるべきだったなぁと。対応が遅すぎて情けない。

たかが3万程度の安物といえど、こうも早くにぶっつぶして(明らかに自分の責任)しまうとは。
情けなさでいっぱいです。


しかし、起こってしまったことはもう取り返しがつきません。
使えるパーツを回収して、後日廃車します。

後、メカニックのおじさまがすごかった。
3時間くらい粘ってくれたあげく、お代の話が全くでなかったので、「お代は?」と聞いたところ、
渋い顔で「自転車整備代の1000円で結構です。」と言われました。
5000円くらい払うつもりでいたのですが、「これが私の仕事ですので。」とのこと。
これがプロ。
技術屋の端くれとして、頭が下がる一方です。
次もあのショップへ。


とにかく、今はこの対応の遅さを悔やみます。
そして、短い時間ではあったけれども、付き合ってくれた愛車に感謝を。
ありがとう。
Posted on 2011/02/07 Mon. 00:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

高専カンファin神戸に参加してきました! 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


さて
年が明けて早速ですが、
高専カンファレンスin神戸に参加してきました!

今回は初のLT挑戦ということもあって、少し緊張した感じで会場に向かいました。
近いようで遠い神戸の学園都市。
能力者はいませんでした(ノ∀`)



今回の僕の発表の内容は、
"こうせん!!~高専生バンドを組もう!~"
ということで、バンドを始めるに当たっての楽器の紹介とかそういったことを発表しました。
TwitterのTLなんかを見ている感じ、高専生の楽器人口がいまいち低いように思えたので・・・
スライドの方はまた後日!


さて、実際の発表ですが。
ここ何年か人の前に出て話をするということがなかったので、めちゃくちゃ緊張しましたw
それでも、だいたい予定していたとおりに発表を進めることができたので一安心。
実はスライドのタイトルが2期だということに気づいてもらったのでもう一安心。
ぼちぼち好評だったようでさらに安心。


今回の発表の目的は、
1.人前に出る感覚を取り戻すこと
2.スライドを作って、発表する練習
3.カンファにもそれなりに参加してきたので、そろそろLTで発表してみよう

というところでした。
一年後には卒論発表が控えているので、そこで最高のパフォーマンスを出すためにも、
人前に出て練習したいという思いもあります。


今回苦労したのは、やはり"ネタ探し"です。
当初は、技術的なお話をうまく織り交ぜた発表をと思っていたのですが、
やはり難しい。自分の話せる内容ではなかなか思うとおりにはいかない。
そこで、高専カンファレンスの"技術的~"からは少し外れる形になるけども、自分の得意なベクトルで勝負しようと
いう結論に至りました。

どうせやるのなら、ということで。
会場やUstで聴いてくれている人たちに少しでも、音楽の楽しさを伝えようというのを目標に付け加えました。
"高専生は技術"
でも、それだけじゃつまらない。
そんなわけで、持ち時間をありったけ使って、"バンドの手引き"を紹介しました。


今回の反省としては、
・スライドの文字量が多すぎる(画像などパッと伝わる視覚情報が少ない
・緊張しすぎて早口になった(時間計算が出来ていない
・ボディランゲージ皆無
・オチが無い
・音楽の楽しさを伝えるという点にはやはり欠ける

といったところをまず思いつきます。
頭でシミュレートしていた以上に、つまらない発表にしてしまったなーと振り返ります。
特に、音楽の楽しさはこの内容ではいまいち伝わらなかったのではないかと思います。


しかし、スライドの欠点などは研究次第で改善できるとしても、
ある程度場数を踏まないと改善できない問題も多いのもまた事実です。
圧倒的に場数不足。


逆に、良かったかなと思えるところは、
・一番伝えたいところをしっかりと口に出来た

これに限ります。
スタッフさんが残り時間を教えてくれたので、ある程度巻きをいれつつまとめに入ることができました。
今回はまとめ以降に言いたいことをガッツリ盛り込んだので、そこは割とうまくいったかなと思います。



結果として、
初陣としてはこんなもんかなーという気がしないでもないですが、
まだまだ改善の余地が大いにあります。
伝えたいことをうまくまとめる技術もまだまだ磨かなければなりません。

というわけで。
交通費やスケジュールの都合でなかなか遠出はできませんが、これ以降参加できるカンファでは
積極的に発表に挑戦していこうと思います。


というのが自分の発表に関する振り返りです。
他の皆様の発表は、それぞれ素晴らしいと言わざるを得ない。
自分が発表を経験して見えてくることも多いですね。
また、発表の内容も、心に沁みるものがありました。

いつか、誰かの心に残る発表を。
これも一つ、僕の目標として追加です。

後は、スタッフ運営としてもまた働かせてもらいたいなーと思います。
まだまだ、いっぱい吸収できそうです。

今回はスケジュールと懐事情で、カンファと懇親会のみの参加となってしまいましたが、
遠足にも積極的に参加したいですね(´・ω・`)
やはり、行ったことのないところを見て回るのは面白いものです。
帰りに少し三宮を歩いてみましたが、さすが繁華街。
女の子とデートなんてするにはもってこいの場所ですね。
いかんせん相手がいないので(ry どうしようも(ry
また時間を作って、一日歩いてみたいものです。


高専カンファレンスは、自分には無いものを吸収できる場だと僕は思っています。
だから、発表にはいろいろな形があっていいと思います。
否定するのではなく、受け入れることを選びたい。


そんなところで、新たな目標を抱きつつ。

最後に、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!
皆様のおかげで、楽しい一時を過ごすことができました!
感謝!!
Posted on 2011/01/08 Sat. 22:36 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 3

pagetop △

2010年を振り返って 

もう今年も残り6時間ほどですね!

今更ですが
ライブ見てくれた方、ありがとうございました!
ちょっと音質に難ありでしたが、楽しくできてよかったです!(室内ミキシングはちょっとムリがありました;;

録画も残ってるので是非!
Ustライブ1回目


さて、せっかくなので今年一年を振り返りたいと思います。
今年も色々ありましたが、やはり躍動の年だったなーと思います。
バンドの結成やカンファへの参加など、外へ出て行く機会が多かったなーと思います。
あと、カンファも運営で参加できたのが非常にいい経験になりました。

そろそろ進路も考えなくてはいけなくて、そういう意味でも良い勉強をさせてもらいました。
進学に向けて頑張りたいと思います。
留年はしないよ!!(フラグ

後はまぁ、比較的エロゲを買った年だったなーとおもいますまる
あとラブプラス


ざっとこんなモンでしょうか。
超手短!


来年はカンファでの発表やライブへの参加、そしてなによりいよいよ進路の決定という風になっていくと思います。各種オフにも積極的に参加したいですけど、どうなることやら・・・
あと、観光も行きたいですねー
PCを新規で組む方が先になりそうですけど(;´Д`)


来年もどうか、前に進めますように。
それでは、良いお年を!
Posted on 2010/12/31 Fri. 18:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。